星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ

スポンサーサイト


やっぱりヘンだよIMGT

currenさんからトラバ戴いたことで知ったていたらくですが、
第一回目IMGT()受賞作が、漫画化されたそうですね。

『碁ワールド』12月号の付録冊子で。


・・
・・・
・・・・・・や、まだ拝見していないのですが、とりあえずハニワ顔にならざるを得ない・・・

先述のcurrenさんのブログや、都筑てんがさんのブログ
言いたいことは語ってくださっているので、
わたしからは何も申しませんが・・・やる気がこぉ・・・なあ!?

IMGTとは
囲碁マンガ原作大賞』 のこと。
あまりにもナチュラルに使用しておりますが、当ブログ的略称に過ぎません。


少年漫画っぽくしようと努力はした・・・

とりあえず、こんなん描いてみましたけど~? ヘモグロビンちゃうで!
普及というよりは、販促面?を重視して考えているので、ダメっぽいですけどね☆

Comment

都筑てんが says... "「普及」になってない…。"
どうもこんにちわ。
画力が「hitokaku池」レベルの都筑てんがです。

 _| ̄|○

…。
……。
………。

「囲碁マンガ原作大賞」の作品ですが…。

「囲碁普及のための漫画」の媒体が囲碁雑誌の付録、しかも、よりによって、上級~有段者向けの、囲碁マニアしか読まないであろう雑誌の付録なんて、「バカも休み休みYeah!」としか思えない自分がいました。

自分は、「囲碁普及」を「囲碁を全く知らない人、囲碁に興味を持ってない人に、囲碁を知ってもらう、囲碁をやってもらう」って物だと思っていたのですが…。

どうやら日本棋院の考えている「囲碁普及」は、自分の考えている物とは違うようです…。

「囲碁普及」って一体…。

囲碁を何も知らない、興味を持ってない人は、「碁ワールド」なんて買わないだろ、常識的に考えて…。

…。
……。
………。

で、第2回のマンガ原作大賞は、原作だけじゃなくて、マンガ自体の投稿も出来るようですが(16~40ページって、4コマ漫画を描く人は全く想定してなさそうだ縛りだなぁ)…。
http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/manga/index.html

やっぱ媒体は囲碁雑誌の付録になるんですかねぇ…。
囲碁マニアしか読まないであろう雑誌の。

ていうか、第3回、第4回はあるのだろうか…。
激しく不安。
2008.11.25 04:38 | URL | #D5O/1XSs [edit]
GO! says... "それは…"
どうみても赤血球です。
真ん中がへこんでいるようにしかみえん!
2008.11.26 21:23 | URL | #- [edit]
はじめ says... "セッケッキュウジャナイヨ!"
大胸筋増強サポーターダヨ!(意味不明)

v-22 都筑てんが さま

 まだ、当の作品は拝見できていないのですが、
 なにはなくとも、発表媒体には驚きを隠せません。
 まったくもって仰るとおりで、
 そもそもこの企画はなんのためにやっとんのん貝?
 ・・・と、首をひねっちゃいますよね。

 結局のところ・・・「甘い」というか、
 軽く見ているんじゃないかなって思います。
 そんなんじゃ、意欲的な作品は集まらないと思うんですけどね、
 そこんとこ、どうなんでしょう???
  

v-17 GO!さま

 此処に貼って気付いたんだ・・・ヘモグロビンっぽいって・・・!
 本当にありがとうございました。
 (↑テンプレとして正しいのかわからぬままに使ってみる)
2008.11.27 18:02 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.30 19:59 | | # [edit]
都筑てんが says... "とりあえず様子見。"
第2回のマンガ原作大賞、マンガ部門にどんな作品が出てくるか、ちょっと気になりますね…。

どのくらい作品が集まるんだろうか…とか。

画力の高い人の作品とか、いっぱい出てくるのかなぁ…とか。

4コマ作品を描く人とかいるかなぁ…とか。
(あのページ制限で4コマはかなりキツい気がしますが。最低16Pだし)

大会で優勝を目指すとか、ライバルを倒すとかみたいな「バトル漫画」以外の囲碁作品とか出てくるかなぁ…とか。

掲載媒体はまた碁ワールドの付録とかになるのかなぁ…とか。

第3回・第4回…と続くのであれば、自分も何か投稿できるようになりたいな…と思いますが…その前に画力を上げなきゃ…。
2008.12.10 21:19 | URL | #D5O/1XSs [edit]
はじめ says... "うわあ!?すみません!"
v-22 都筑てんがさま

 お返事一ヶ月以上放置していてすみませんでした!

 IMGTの締め切りも・・・過ぎていたみたい で

 ・・・・・・・・・・締め切り間違えてました。
 第3回があるのかわかりませんが、
 今期の結果をわたしも見たいと思います。

 4コマは、確かに16Pからでは厳しいですよね。
 掟破り?の1頁1本としても15本・・・
 それはきついですね・・・4コマ難しいのに!
2009.01.25 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/5-b001b584
#1994 囲碁マンガ大賞 月刊碁ワールドに掲載
直木賞の受賞作品は「オール讀物」に掲載され、その後単行本として出版される。同様に芥川賞の受賞作品は「文藝春秋」に掲載されてから出版される。囲碁マンガ大賞の受賞作品もきっとそのうち単行本として出版されるような希ガス。 以前購読していた「棋道」が99年の7月...
