星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ

スポンサーサイト


YOU は SHOCK!


関棋のタイトル守るため おまえは旅立ち 明日を見失った・・・

愛 ( と書いて「タイトル」と読む ) を とりもどせぇえ~♪


世界の車窓から・・・

こんにちは、わたしです。
昨日、11月17日(木) 北九州は小倉まで行ってまいりました。
そう、第37期天元戦五番勝負第三局 の大盤解説を観るため   に

結果は・・・そう  み な ま で い わ す な !


本来なら 「 小倉なう!」 とか云いつつ、
小倉トーストの写真でも載せてツカミをはかろうかと思いましたが
昨夜はうっかり洗顔フォームで歯を磨きかけて自滅したため、
そんな手の込んだ仕込みをする元気など残りませんでした。



こくら なう☆
そんなわけで、直球ストレートど真ん中に 「 小倉なう 」

ちなみに読みは 「 KOKURA 」 です、ゆうこりんじゃありません。
つまり先程のツカミは記述トリック云々・・・おいといて、
大盤解説会場であるホテルニュータガワさんに向かいます。
JR小倉駅から出ているモノレールで2駅先とのことですが、
歩けない距離でもないし、モノレールはなんか怖いので、てくてく歩きます。
もともと ( バカのわりに ) 高いところが嫌いなのですが、
モノレールって、片方に乗客がわーッと偏ったら、
そのままバランス崩してレールから落ちそうな気がしませんか?
YES!バカのバカたる所以!!

作業服屋さんの通りではない (西日本限定ネタか!?)
♪こくら~うまれぇでぇ~げんかぁ~いぃ~そだちっ♪

そんなことを考えつつ、お昼どきというのにあまり人気のない大通りを進み
余裕でホテルに到着☆

休憩時間に撮影

大盤解説会場は、途中で椅子を追加するくらいに満席でした。
解説は関西棋院の高原周二九段・聞き手は田村千明二段。
立会いは清成哲也九段と、なに この関西棋院包囲網・・・
いろんな意味で不安がよぎります


なるほど、これが関西クオリチーというものなのか、
「プロは逃げる手は考えない、生きるか捨てるかの手しか考えない、
 アマは取るか取られるかしか考えてない」 [ 会場に笑いがおきる ]
・・・等の名言が飛び出すなど、たのしいトークをまじえた解説でした。

でも ね

次の一手クイズ 一問目 [ 3択問題 ]
A:高原九段の考えた手
B:田村二段の考えた手
C:それ以外

Cの汎用性が高すぎやしませんか・・・  実際Cが正解でした☆



そうこうしているうちに、天元の雲行きが小倉の天候共々あやしくな  り



ところで、今回の第3局の対局は小倉城庭園でおこなわれておりましたが、
解説は「ホテルニュータガワ」・・・二箇所のその距離はめっさ離れております。
徒歩20分はかかるんじゃないかなー?( ← 明日つかえそうなマメ知識 )
そのせいかなんなのか、投了の知らせが届くのがちょっと遅れ、
投了したのか打ちすすめたのかを確認する間の空気ったらもう当社比1.96倍!

そにもかくにも、そんな感じでした・・・大事なことなので2回云います。
み な ま で い わ す な !

なんちゃって囲碁ブログ 『 星目風鈴中四目』 は、結城九段を応援しています。

W黒番・・・
いつの間にかに井山天元まで黒番になっていたオカルト








そうそう、帰りに小倉駅近くでサンドイッチを買ったんですよ、おなかぺこぺこだったので。
そした  ら

パトラッシ・・・僕はもう・・・

・・・なんで具がバウムクーヘンなの・・・!?

Comment

みんみん says... "ご苦労さまでした"
小倉まで行かれたのですか。すごいですね。
結城さんの失冠は残念でした。
ではでは
2011.11.18 16:38 | URL | #1NKeaGNo [edit]
♪だーれかさんがだーれかさんが♪ says... "GO!"
♪だーれかさんがみーつけた♪

♪小さい千秋小さい千秋小さい千秋みーつけた♪

田村千「明」やったと思います。

おつかれサマンサ。

前にブログにも書きましたが棋風改造中だったのか、
ちょっと私の認識する結城プロの碁と違いましたね。
2011.11.18 19:49 | URL | #- [edit]
はじめ says... ""
あーたたたたたた!
※痛い、という意味で

v-22みんみんさま

 失冠ほんとうに残念ですよねぇ~・・・
 関棋さんのタイトル、ついに村川新人王だけに。
 しかしながら、結城九段は
 目下本因坊戦リーグに在籍されているので、
 今度は本因坊をですね・・・!!!

v-22GO!さま

 大盤解説会では、今回の結城九段の碁は
 五、六段の頃の碁っぽい・・・と
 云われておりました。
 
 そして御指摘ありがとうございました!!!
 ソッコー修正しておきました。
 ありガトーショコラ!!!
2011.11.18 20:07 | URL | #- [edit]
GO! says... "HNと題名を逆に…"
個人的に記入欄を間違えたのと
「小倉」がゆうこりんでなかったことを知ったのがショック。

じゃあ秀吉の朝鮮出兵の拠点となったのも「コクラ城」?
2011.11.19 10:17 | URL | #ENAFq3jc [edit]
はじめ says... "YOU も SHOCK!"
v-22GO!さま

 そう、読みはKO・KU・RA!城です。
 朝鮮出兵の件がよくわからなかったので
 かるくネットで調べていたら、
 秀吉の朝鮮出兵の際に納豆が発見されたとか
 これまたよくわからない情報を発見しました。
 多分ソレ違うんじゃ・・・???
 でも納豆食べられないので、深くは追求しません!

 今日のレスも、明日使えるものばかりでしたね。
2011.11.19 20:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/45-92914546
