星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ

スポンサーサイト


囲碁っぽいアクセサリーを探して

将棋の駒モチーフのアクセサリー

昔、『 フェリシモ 』 さんで購入した将棋の駒モチーフのネックレス。
( 磨き方が悪いせいか、くすみが取れない・・・ちょっときちゃない写真ですみません )
「 馬 」 の文字が逆になっているのは、「 左馬(ひだりうま) 」 と言って縁起が良いそうです。
片面はキラキラしていて、なかなかに可愛らしい将棋アクセサリー・・・
きぃいいいい! (ハンケチを噛み締めつつ)


やっつけ☆アイディア

そんなわけで、囲碁っぽいかわいいアクセサリーはできないものかと考えてみました。
メタリック方面は気軽に試作できないので ( 純銀粘土?にしても準備が大変そう・・・ ) ここは絵で。

以前、コミケットにて pgさん 作の囲碁ちっくビーズアクセを販売させて戴いたりもしましたが、
成程、碁石を連想させる白と黒の丸いビーズパーツを組み合わせたりしてみたら
「囲碁っぽいアクセサリー」が気軽につくれそうです。
囲碁ガールで女子力アップをめざすかたは、トライしてみてはいかがでしょうか?


Comment

GO! says... "知っているとは思いますが"
「左馬」が何故縁起がいいかというと、
「うま」を逆から読むと「まう=(舞う)」となるので、
縁起がいいと言われてい…たような。

曖昧な豆知識。

将棋連盟も「3月のライオン」グッズとか、
「なるぞうくん」グッズとか扱えないのだろうか…。
将棋まつりにはそういうのはありませんでした。

女流棋士のブロマイドはあったけれど…。
2011.09.12 18:27 | URL | #EBUSheBA [edit]
はじめ says... "ねぇ、しってるー?"
v-22GO!さま

 天童市、でしたっけ、駒で有名な地域で
 「 左馬 」 というものが生まれた?みたいですね。
 なんか金運UPでもあるっぽいので
 ヘビ~ローテーションしていたら
 見事にくすみました( 御利益逃げそうです )。

 漫画関連のグッズとなると、出版元さんとかとの
 版権云々・・・の話になってしまうと思うので、
 なかなか二の足を踏んでしまうのかなぁなんて
 思ってしまいます。
 先に出版元さんがグッズつくって売りそうですよね。

 そういえば、『ヒカルの碁』イラスト入り碁石は
 ●英社さんのグッズだったようなー・・・
 印刷がはげそうで、一度しか箱から出していませんv-356
2011.09.13 15:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/42-ac94f0f3
