星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ

スポンサーサイト


悪魔が来たりて鞠をつく


鵺の鳴く夜は恐ろしい・・・
いや、おそろしかったのはあの映画の・・・げふんげふん!!!

そんなわけでコンニチハ、わたくしです。

いきなり古過ぎる話でしたが、そもそもなんの話かと問われれば、
映画 『悪霊島』(横溝正史原作/1981年) 。
最近TVで放映されていたので観ましたが・・・いろんな意味ですごいです。
そのなかのキーワードが冒頭の「鵺」なのでした。

んで、何故イキナリこんなツカミだったかと云うと・・・
今更?乍ら、読んでみたわけですよ
『金田一少年の事件簿/血溜之間殺人事件』 を!

この漫画、単行本に巻数がふってないみたいなのですが、
2008年に週刊少年マガジンで数回にわたって掲載されていたみたいですね。
ちょうどわたくしが消息不明だった頃か (当ブログ的な意味で)
なにはともあれ、「あれ?こんな絵だったっけ」と首を捻りつつ読んでみまショウ。

キリッ☆


・・
・・・
・・・・・・ん?

・・・ええと、冒頭の、碁盤の「血溜まり」とか「口無し」に盛り上がり、
登場人物たちの名前に笑い ( 犯人のソレを笑っていいのかわかりませんけれども )
当然事件が起きてしまったのです  が

・・・これは あの 何処からつっこめばよいのでしょう  か?

犯人の動機もさることながら(恨みの元凶となる出来事は、そう簡単に成立しないと思う)、
そもそもコレは囲碁を絡ませる必要があったのか
冒頭のちょっとおどろおどろしき横溝ちっくな部分があまり活かされてなかったのが残念です。
とりあえず、こういう場合は現場となった場所の見取り図入れようよ、と思うのでした。
台詞だけの状況説明だと、なんというか推理ものとしてイマイチな気がしませんか?
わたしはします。

ってゆうか、はじめちゃん(金田一少年も「はじめ」である)の通う高校、
殺人事件おこりすぎである。

Comment

GO! says... "そして誰もいなくなった"
>ってゆうか、はじめちゃん(金田一少年も「はじめ」である)の通う高校、
>殺人事件おこりすぎである。

それ、オイラの後輩が10年ぐらい前に看破して、
既にスベラナイネタに使ってました(笑)。

ミステリファンだった過去があると、
結構、トリックがわかっちゃって興ざめなところもあるんですよね…(汗)。

ところで何でいきなり金田一少年だったんだろう…。
2011.08.23 18:22 | URL | #- [edit]
はじめ(NOT名探偵) says... "な、なんだってーーーー!?"
v-22GO!さま

事件起こりすぎですよねえ?
今回読んだ話と同時収録されている話でも
高校の文化祭開催中に生徒が殺されてるし!!

>ミステリファン~
実のところそこまで詳しくはないのですが、
でも、今回のは流石に不親切設計だなぁ・・・
と思ってしまいました。

>何でいきなり
つい先日、ネットで囲碁絡みの話があると知って・・・
ネ、ネタに困ったからじゃないんだからねっ!!!
2011.08.23 21:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/40-306e698a
