星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ



博多の新名所でアイをさけぶ

富士通杯もたけなわなう DE 残暑きびしいざんしょ? ななか( 深い意味は無いツカミ )、
わたくしは、博多のナウなヤングがくびったけ( や、そうでないひともくびったけっぽいですが ) な
新名所である JR博多シティ へやってきましたよー!
相変わらず「クリスピークリームドー●ツ」 のデカい箱を持った人がいっぱいなのか~?
・・・ 九州発上陸のドーナツ屋さん。めっさめさ大人気で、連日行列ができているらしい ]


今日は、鉄道関係の展覧会を観にきたのですが、ちょっと早めに到着してしまったので
いつも混雑しているらしき人気のスポット・屋上 「つばめの杜」 へ行ってみようと思います。
流石にこの時間ならばまだ混雑しておるまい。


・・
・・・

・・・・・・わぁ、けっこう人いるねー・・・

とにもかくにも、時間潰しに散策してみましょう。 屋上ゆえに日当たりバッチリ=暑すぎですが
たまに霧みたいなものがブシュー!と出てきているし、
風が強いので、日陰に行けばかなり過ごしやすいです。

ん~・・・綺麗だけど、思ったよりも狭いか な? って、なんじゃありゃ???

ちょっとこわい

いかにも九州!ななにかをあらわしていることはわかる・・・わかる が

鉄道神社

「鉄道神社」 内に、かくもシンプルに据えてあるこの像は、
かの 「せんとくん」 を手がけた彫刻家さんの作品だそうで、
「縁結び七福童子」 と云うそうですよ・・・って、え ん む す び ?
さては電車ごっこのロープが縁を結ぶのだろうか・・・?

柵もなく、高さもないかっぱたちに、参拝者はうっかりけつまづいたりしないのだろうか。
このような場所でけつまづいたりしたら、なんかこう、ブル~っぷり半端ないような気  が


そんな余計なことばかり考えつつ、わたしも
「みんながJRの鉄道事故に遭いませんように」 とお祈りしてみましたが、
場所柄間違ってはいないにしても、場所柄あんまりな祈願だったかも知れません。

わりと平坦な街並みである

んでもって、博多地区でもっとも高い場所にあり、360度見渡せるのがウリっぽい展望テラスから撮影。
( 殆ど見えないけど )福岡タワーの近く?にヤフードームがあります。
博多のもっとも高い場所から繁華街である天神方面を写してみたのですが、
空のしめる割合がおおきいですね。
そう、福岡の建物は軒並み低いのです。何故なら街の近くに空港があるから。

ジャンボジェットですよ!
こんな街中に着陸してくる飛行機なんて、デフォルトですよ?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/38-55467cd7
