星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ

スポンサーサイト


旅KARATSU☆2011

♪きみはおぼえてぇ~いるぅ~かしらぁ~♪(古)

かるく4年前のことでした

そう、4年前の2006年6月、「第61期 本因坊決定戦七番勝負 第4局」を観戦しに、
遠路はるばる往復約4時間費やして二日連続で通ったのです佐賀県唐津市。
あのときは、( 新婚ホヤホヤでいらっしゃった )結城九段による解説目当てでございました・・・

4年前、東唐津駅ホームにて撮影

そして、時は流れ・・・

なう!

唐津なう!

4年前と同じく、東唐津駅でJRを降り、川沿いの道を約20分程歩いて
『唐津ロイヤルホテル』さんへと向かいます。
そういえば、4年前の本因坊戦は「唐津シーサイドホテル」さんでおこなわれたのですが、
( あのときは、ロイヤルホテルさんを、シーサイドホテルさんだと思い込んでたっけ・・・ )
・・・などと、今となればいろいろと感慨ぶこうゴザイマス。
それにつけても、この眼前の風景、季節こそ違えど、4年前とあまり変わって な   い





・・・さ、さて、大盤解説会は13時からとのことでしたので、12時過ぎに潜 入 開 始 ☆
人気がないうちに、写真を撮っておかねば・・・!

白鷺の間

こちらが大盤解説会場 『白鷺の間』 です。
同フロアには、複数のホールとおぼしき空間が隣接していて、
写真手前の通路を挟んだホールでは、どうやら結婚パーリィのごとき催しが?
ふたつの会場が見える場所で、しばらく様子をみていたのですが、
こちらへと向かってくるひとが、どちらの会場へ入るのか・・・百発百中です(そらそうだ)

そんなことをしつつ、こそこそと漫画のネーム( したがきのしたがきみたいなもの? )
描いていたら13時になりました。大盤解説会がはじまります。

大盤解説会の模様

13時の開始時点で、100人以上のかたがいらしていたかと思います。

【 率直な感想 】わ~・・・ここなら わたしが「若い女性」に分類されちゃうかも~*
( 本来、そげなことを発言しようものならば、確実に逮捕されるであろう わたくし )

ってゆうか、「おっ!?」と思ったかたは悉く棋戦関係者だったというちょっと悲しいオチ。
とにもかくにも、本田九段の眩しい笑顔がステキです。



・・
・・・
・・・・・・

・・・・・・先に用事を済ましておくべきか な?

そう、今回、職権濫用して、記者室の見学許可を戴いていたのです。
しかし、何処に記者室があるかわからないていたらく( ・・・ )
ホテルの担当者とおぼしきかたを見つけ、
しどろもどろになりつつも事情を説明して、記者室まで案内して戴きました。
ホテルの人も、さぞかし怪しいと思ったことでショウ・・・

なにがなんだかわからない写真である

中での様子は、此処で書いて良いのかわからないので、
実に見晴らしがよかった記者室の窓から撮影した、終局後の唐津の海を御覧ください・・・
( 写真では明るめに映っていますが、実際は結構暗かった )

なにを叫んでいたのか・・・
ちなみに4年前にも同じ島を撮っていましたよ。
お参りすると宝くじが当たると云う『宝当神社』がある高島ですネ。
ちなみにあの時に購入した御利益グッズ、御利益はありませんでした・・・




・・・結局、なんだかこう、席を立つタイミングがはかれず、
どあつかましいことに、漬物石の如く無言で、終局まで記者室にお邪魔していました。
[ 記者室の中の様子は、天元戦第3局サイトの『写真グラフ/対局場紹介』の最後に映っています ]

眼前でずっと検討の様子が見られるという、囲碁ファン垂涎ポジション!
に こともあろうに こげな ずんどこ が

ほかにも、サイン色紙とかがあったみたいですな
「次の一手」クイズはどうなったんじゃろうか・・・?
( はなから当たる筈がないのに、そんなことを考えていたりもした )
そもそも、どの手が出題されたんじゃろうか・・・??



そうして、結城天元が誕生しました!
わー!わー!!わー!!! 今日決めてくださったら嬉しいなぁと思っていましたが・・・が!!!
5年前にこのブログをはじめたのですが( 目下、失速しまくってることは棚上げして )
遂に、此処でタイトル獲得おめでとうコメントを書けるなんて・・・

ほんとうにほんとうにおめでとうございました!!!



・・
・・・

・・・・・・っはー・・・いろんな意味で今年の運を使い果たしました。
あと二ヶ月しかないやんけ、なんて云うな!天元誕生の時点で残り0になったんですよ!
それを証拠に、現地にいながら、ナマ結城天元のお姿拝見できなかったんだから!!!
( 大盤解説会場にいたら拝見できたようですが。垂涎ポジにはこのような罠が!? )

なんなんだこのオチ! あまりにも出来すぎて自分で自分を褒めてやりたいですよ!!

Comment

GO! says... "レポありがとうございます"
私なんかがやると業務報告みたいになって、
サッパリ面白くない感じですが、
さすが画伯は楽しくレポしてくれますね。
おかげで泣かずに(?)すみました。

http://seimoku.blog.eonet.jp/55/2006/05/post-27dc.html

個人的には上のCSK杯の時が非常に楽しかったので、
今回も検討室にコッソリ、ごっくん人形を配置して、
「記念に一枚!」とやって欲しかったというのは、
欲がすぎるでしょうか?
欲ついでにごっくん人形を片手に微笑む、
結城プロの写真なんかあれば尚可!

本因坊戦の時のレポは見つかりませんでした。
前の前のブログの時でしたっけ?
2010.11.22 01:21 | URL | #- [edit]
GO! says... "レポありがとうございます"
私なんかがやると業務報告みたいになって、
サッパリ面白くない感じですが、
さすが画伯は楽しくレポしてくれますね。
おかげで泣かずに(?)すみました。

個人的にはCSK杯の時が非常に楽しかったので、
今回も検討室にコッソリ、ごっくん人形を配置して、
「記念に一枚!」とやって欲しかったというのは、
欲がすぎるでしょうか?
欲ついでにごっくん人形を片手に微笑む、
結城プロの写真なんかあれば尚可!

本因坊戦の時のレポは見つかりませんでした。
前の前のブログの時でしたっけ?
2010.11.22 01:22 | URL | #- [edit]
はじめ says... "テンパリすぎて・・・"
v-22 GO!さま

 またしても反応遅くて失礼いたしました!
 レポ、CSK杯の時のような勘が戻らずに
 (この程度で)どえらく時間かかってしまったのですが
 GO!さまの涙回避できて良かったです。
 君には涙は似合わないよ・・・(←誰だ貴様)

 ごっくん人形は鞄に忍ばせていたのですが、
 ただでさえ「何処の馬の骨」状態だったので
 そこまで暴走できませんでした。
 フッ・・・オイラもヤキがまわっちまったぜ・・・!

 あ、本因坊戦は、過去ログの2006年6月に入ってます。
2010.12.03 08:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hajiken.blog49.fc2.com/tb.php/30-3143bc3c
