星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ



どうぶつ ぴょんぴょん


目下、公立小学校に仕事で足を運んでいるのですが、
そこで見つけた 『 ぴょんぴょん将棋 』 (※リンク先はAmazonさん)
まだ現物は眼にしていませんが、まずネーミングが可愛いすぎです。
また、 日本女子プロ将棋協会さんの 『どうぶつ将棋』 も可愛いですね。
こちらは、(オンラインショップを拝見しただけでの感想なのですが)
全体的にナチュラルカラーだったり、使用している木の材質のことがあったりと、
若いおかあさんたちが好む傾向を掴んでいると思います。やるな!∑b

そんなわけで、日々、ちょろちょろ小学生の相手をして、
たまに簡単な絵を描いたりしてあげるのですが、
やはり おおくのこどもは可愛いものが好きなようです。
「かわいさ」は重要だなぁと思うことしきり。

今現在の学校での体験が活かせるものがつくれればいいなぁと思います。


戀のシチョウアタリ

すこしは上達したでしょうか・・・

かつては、鉛筆で紙に描いた絵を清書し、スキャンしてマイ・コンピくんで着色し、
此処 ( 当時は今は亡き「関西どっとコム」さんにお世話になっていましたが )
アップしておりました が
「囲碁格言かるた」の作業途中から絵自体をパソコン上で描くようになり
( しかし、あの中のどれを、すべてパソコンで描いたのかは もう憶い出せません )
遂にはパソコン上でまんがが描けるソフトを導入しました。
しかしそのソフト、清清しいまでに使いこなせていません・・・
そして使っているとマイ・コンピくんが唸る

とにもかくにも、今日、したがきから描いてみた、ひなたちゃんとごっくんをアップ☆
『少女まんが』 っぽくしようと努力はしましたよー!

ふぞろいのいちごたち・・・

ところで、突然おもいたって、いちごを植えてみました。
横着して自宅に置いてあったものを使ったためか、
どう見ても植木鉢が小さい・・・果たして実るのか~!?



