星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ



未だに一枚目のカルタは直視できません

コメントのお返事は明日以降にさせて戴きますね! ← お返事させて戴きました

さて、先週から期待していたドラマ 『 相棒 』 ・・・
展開はなんとなくよめたんですが、綺麗にまとまっていましたね。
( むしろ来週の予告に「杉下の正義は時に ・・・」。 無論 一徳さんボイスで )

ん~・・・ この筋書きでは、囲碁棋士でやるには無理があるかな・・・
二負はアタリにつっこ・・・いや・・・うん・・・なんでもない・・・


やっぱりヘンだよIMGT

currenさんからトラバ戴いたことで知ったていたらくですが、
第一回目IMGT()受賞作が、漫画化されたそうですね。

『碁ワールド』12月号の付録冊子で。


・・
・・・
・・・・・・や、まだ拝見していないのですが、とりあえずハニワ顔にならざるを得ない・・・

先述のcurrenさんのブログや、都筑てんがさんのブログ
言いたいことは語ってくださっているので、
わたしからは何も申しませんが・・・やる気がこぉ・・・なあ!?

IMGTとは
囲碁マンガ原作大賞』 のこと。
あまりにもナチュラルに使用しておりますが、当ブログ的略称に過ぎません。


少年漫画っぽくしようと努力はした・・・

とりあえず、こんなん描いてみましたけど~? ヘモグロビンちゃうで!
普及というよりは、販促面?を重視して考えているので、ダメっぽいですけどね☆

IMGT、リンク切れてますよ~!

や、日本棋院さんのサイトの右側のIMGTバナーが。
って、此処で云ってどうする・・・

GOKKUN 折角なので、第2回IMGT応募要綱はコチラ


さて、来週の 『相棒』 (テレビ朝日系/毎週水曜21時~)
将棋絡みの事件きましたね・・・!
サブタイトルは 『希望の終盤』 、うん、これは希望しちゃいます。

それはそうと、ちょっと前に本屋さんで見た写真集
『棋神-中野英伴写真集』 (大崎善生さん/東京新聞出版局)
なんというか・・・雰囲気からなにから、とてもいいです。
ちょっと大きい本だったのでその時は買わなかったのですが
次に見かけることがあったら、欲しいなあ!

棋力など何処にもない、すくなくともわたくしには・・・

「おふくろさん」騒動からこっち、著作権がますます厳しくなって
替え歌も放映するの難しいとかなんとか、先程テレビで云ってたのです が

・・・などと、さも、なにごともなかったかのようにしれっとはじめてみましたが
またしてもお久しぶりです。二眼、イキてます

『替え歌』と聞いて、以前つくったものを憶い出しましたので
それを記して、また去ります。オルボワ~* (← なんか間違ってる )



IGO LIFE is...
[ 平井堅さんの 「 LIFE is.. .」 のしらべにのせて ]

急場を見落としてたり アタリに気付かなかったり
どうして僕らはこんなに ずんどこな打ち方選ぶの

考えなしに打つボウシを 今日はハズしてみようよ
かなり乱れた盤面も 虚しくて僕は好きだよ

ツがずキレる左辺 後手にまわった気配
君が打ち込んで気付いた活きのないスミ

棋力など何処にもない 置石減ることがない
でも級を思うと この胸は なにかを叫んでる
それだけは真実


剥き出しの知識だけを 碁盤にぶつけたあの日
その向こうの愚かさに 今なら気付けていたのに

凍えそうな地合い 寄り添う団子石たち
いくつもの投げの言葉が浮かんでは消える

コウダテは何処にもない コウで勝てることがない
でも君が「やれる」と言うだけで 信じてみたくなる
手を延ばしたくなる

棋力など何処にもない 置石減ることはない
でも級を思うと この胸は痛みを抱きしめる

それだけが真実

