星目風鈴中四目

碁盤のすみっこでアイをさけぶ



ゲームマーケット2017神戸

3月12日(日)開催のゲームマーケット2017神戸 にて、
「 かわ囲碁グッズ 」を委託販売いただきます。
お立ち寄りの際は、御覧くださいますと嬉しいです。

おしながき


【期間限定】七路盤データを配布します

ハロウィン柄ですよ~*

ハートラミーゴさん用の七路盤データです。
10月31日(金)まで、無料配布していますので、よろしければ、どうぞ~*

【ダウンロードページへ】

今更ジロー ( 誰? )

囲碁格言カルタCM

今更ではありますが、消費税UPしちゃいましたので、サイトに置いている
『 囲碁格言カルタ 』 CMイラストを描きなおしてみました。
[ ※関西棋院さんに許可は戴いておりますが、「公式」イラストではありません ]

もう7年ちかく経つんですねー・・・うーむ・・・

7年経つとこうなる

7年経つと、パッケージイラストの子たちは、こんな感じに・・・


そして、またしても今更ですが、「 朝日小学生新聞 」さんでの 『 いごパズル 』
3月末で連載が終了いたしました。

1年間の全52回+大晦日スペシャル版。いろいろと勉強させていただきました。
すこしでも囲碁に興味を持ってくれる子がいたらいいなぁ・・・

しかし写真は1月のものである

また逢えると、いいね~*

デカすぎちゃって困るの

パソコンのモニターで見ていた時と、印刷した時の色がちょっと違う・・・?ってことありませんか?
理由は各自で調べていただくとして(・・・)、
「いごパズル」は新聞紙印刷なので、色のビフォアアフターがわりと劇的。

そんなわけで、印刷されたものを手元に置いて
実際の紙面上での色を確認できるようにしているのですが、
これが新聞サイズなので結構かさばってまいりました。現在第6回[PR]。
そこで、パズル部分のみをスクラップすることに。

♪でっきるっかな でっきるっかな♪

100円ショップで、厚紙を買ってきました。
「四つ切り」サイズ(25.4×30.5cm)ではちょっと横の幅が足りないので
「美濃判」(27.4×39.4cm)を選びます(「いごパズル」は横幅が38cm)。


♪はてさてほほー♪

縦?横?・・・ともあれ、短いほうの辺を18cmで切ったものを2枚つくります。
そして、表紙にする一枚の、短い辺から1.5cmの部分に折り筋をつける。
こうすると表紙がひらきやすくなります。

♪さてほほー♪

あとは、2穴パンチで穴をあけて、
新聞から切り取ったパズルにも穴をあけ、綴じ込んでいくだけ。
つづりひもがなかったので細いリボンで代用。
50cmくらいの長さがあれば、ほかのヒモでも充分です。

完成~*

折角なので、色画用紙などを切って貼って表紙をデコった。
この紙工作感が、いかにも小学生向けっぽくていいですネ!(自画自賛にも程が)

全部集めたら、ちょっとかわいい囲碁入門ができている・・・といいな?


今頃から配ったり

配布データのサンプルです

オトシドコロを模索して行き倒れた結果、昨日のアレは、こうなりました。
今更こんなところで配布したって・・・って感じですが、
お気に召したりなんかしちゃったりなんかしたら、使ってやってください。

【 2013年・年賀状データ 】
↑クリックすると別窓が開きますので、画像を右クリックしてお持ち帰りください。

300dpiのJPEGファイルで、約1.61MBあります。でかっ!




こっちは違います

ためしにつくってみた緑色バージョン。
こっちのほうがおちついていて好みですが、いや、へびは金運だから!( しつこい )

年賀状の受付は、今月15日(土)から。
12月25日までに投函すれば元日に届くそうですが、
年末はあれやこれやとてんやわんやなので、早目に準備したいものです
・・・って、説得力ありませんわね、てへぺろ☆

